『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『またーり』
雨が降ったりやんだりという天気続きで、和連れでは出かける気にもなれず家でまたーり
今日も日記の転載作業
和の転がり具合がかわいくて、一緒に遊んでいたらなかなか進みませんがw
夜は久しぶりにパスタ♪
最近ごはん続きだったのでたまにはいいな~^^
生協で頼んださくらんぼをデザートに
すごーく甘くて美味しかったです♪
【2005/06/30 12:49】 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『日記がぁTT』
私はあるゲームのHPにプレイ日記も書いていたんだけど、そこの過去ログは一定以上になると消えることを今日しりましたTT
何か月分か消えてる。。。
とうわけで残ってる分だけでも~とあわててもともと持っていた自分のHPスペースに転載作業
ついでにこっちの日記も転載
プレイ日記より更新していないのが笑えます^^;;
ううむ。。もちっとまじめに書くかなぁ

今日の和はとってもごきげーん
いないないばぁに声をあげて喜んでいましたw
笑顔はかわいいヽ(´ー`)ノ
【2005/06/29 12:41】 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『6ヵ月検診』
とうとう和も6ヵ月過ぎました(・∀・)/はやーい!
近所の産婦人科で検診も扱っているところがあるので
そこで予約していってきました

昼ドラを見てから出発
ベビーカーでうだるような暑さの元いくと、発見
車でしか行ったことないところだったのでちと不安だったけど
今日は迷わずにたどり着くことができました^^
15分くらいかな

受付を済ませ、待合で少し待った後、測定のところへ
身長・体重・胸囲・頭囲などを看護婦さんが測ってくれて
気になるところがあるかなどきいてくれました
和は相変わらず脱がされるとごきげんで
嬉しそうにあばれていましたヽ(´ー`)ノ

それから中待合みたいなところに移動して、また待機
ここは赤ちゃん連れの人がほかに二組待っていました
ちこっとしゃべっていたら和がぐずりはじめ
眠いのか泣き出しました^^;
そして男の子の赤ちゃんもつられ泣き
あうう。。。
あわててあやすものの、なかなかぐずぐずは止まりません
そのうち面倒になったので授乳^^;←最終兵器w
静かになったのでほっとしていたら呼ばれたので移動

男の若い先生でした
和のおなかを出して、いろいろ検査
まだお座りはできないと思っていたんだけど
先生が試したらなんと成功('-'*)おぉ~~
看護婦さんと一緒に拍手しちゃいました(親ばか?w
体重の伸びが最近よくないかなーと気になっていたので
聞いてみたら、特に問題なしとのことでほっ
「とっても順調ですからこの調子で^^」
と言ってもらえてちこっと安心しました
初めての子供だし不安もたくさんあったんだけど
あーだいじょぶなのかぁって

それから食事指導もしてくれるようなのでそこへ
和もそろそろ離乳食デビューかなぁと思いいろいろ教えてもらい
サンプルももらっちゃいました♪
らっき~(*^-^*)

帰ってくるまでごきげんでしたが、家に着いたとたん爆睡w
暑いし疲れたのかも。。。
【2005/06/28 14:27】 育児 | トラックバック(0) | コメント(3) |
『金針菜(干し百合の花)の煮物』
先日買った金針菜のレシピ見て作ってみました('-'*)

金針菜50グラムを水洗いし、水で戻す(2-3回水を取り替える)
お店にも違うレシピがあったのでもらってきていたんだけど、それには戻し時間8時間と、、包装紙には4時間とあるし、とりあえず適当にw

干ししいたけ 2個 水で戻す 千切りに
油揚げ 1/2枚 油抜きしておく 千切りに
にんじん 1/4本 千切りに

1.鍋の下から干ししいたけ・金針菜・人参・油揚げ
の順に重ね、
水1/2カップを入れてふたをし、中火にかける
(私は水が足りないような気がして1カップくらい入れちゃったけどその分味が薄くなっちゃったかも^^;)

2.火が通ったら、
みりん大さじ1、しょうゆ大さじ2-3を入れて味をととのえる


できあがった感じはしなちくみたいな味と触感でしたw
金針菜はビタミンC豊富で鉄分はほうれん草の20倍
と書いてあったけど効果はどうなのかなぁ。。
【2005/06/27 15:56】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『暑さに負ける・・・』
6ヵ月検診だと思っていたら一日勘違いしていた模様
児童館にでも行くかなーと準備していたんだけど
出発直前に和がぐずりだして授乳^^;
あーもう間に合わないや、、、とあきらめ

暑いので二人でお昼ねしちゃいました
和の寝返りは最近すごくて気がつくととんでもないとこにいたり、、
床に頭ぶつけたりしているんだけど泣かずに笑っているし
丈夫になってきたのかなぁ???謎

夜は蜂蜜食パン焼いてみました('-'*)
これやわらかくていーです!!
今一番のお気に入り♪

夜ずっと寝付けなくてつらかったです。。。
昼寝しなければよかった、、、
(けど暑くて寝るしかないってかんじだったしなぁ)

あ、この日の夜からリビングではエアコン解禁にしました
まだ除湿プラス扇風機だけどすごく快適に
地球にやさしく、、も大事だけど体こわしちゃしょうがないし
やっぱりほどほどがいいですね、、
【2005/06/27 14:43】 me | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ご近所さん・お買い物』
買い物に行こうと話していたんだけど暑くてなかなか出る気になれず^^;
ご近所さんが屋根つきのアウトドアグッズみたいなのを出していたので、和を連れてそこで少しおしゃべり
うちは近所に子供が多いのでこういうのができるのはありがたいなーとか思ったり

少し涼しくなってから旦那と車で出発
まずはホームセンターへ('-'*)
今回はセール中のかごと(かご好き♪)和の麦茶用ポットと、除湿剤と、帽子と旦那の夏物パンツとネクタイと箱ティッシュ購入♪
それから近場のヤマダD機へ
ここの店員最悪でしたTT
ちょっとお待ちくださいっていってから15分も待たされた挙句
忘れてほかの客の接客いくし。。
ほかの店員にいったら、頼んだのと違う商品持ってきて
指摘したら、頼んだのは在庫ないから取り寄せになるし、たいして違わないからこれでいいでしょうってデザインも値段も違うじゃん!(怒
いわなかったら違う商品買わせるつもりだったのかっってさすがに腹が立ちました
旦那は移動が面倒だし我慢してここで買うんでもいいよっていったけど、私は前回のTVのときもここの店員のそういうノリを我慢して買っていたのでもうやだなーと思い、ライバル店に行くことに
ヤマダD機の本店はすごく接客きちんとしていただけに残念です
社員教育はしっかりしろー!!!

さて、せっかく駅まで出たので久しぶりに外食しちゃおうかということになり、禁煙のお店の自然食品店へ
和連れでベビーカーなしなのでどうなるかな?と思ったけど
長椅子の席に案内してもらえたので
そのまま寝かすことができました^^らっき~
途中ぐずってトイレで授乳したりもしたけど
久しぶりの外食はおいしかったです♪

それからビックKメラに行き、扇風機チェック~
混み具合はこっちのほうがひどかったけど、店員さんの対応は○!
商品の違いも聞かなかったけど詳しくしてくれたし
この店でも違う商品を持ってこられたんだけど、間違いに気づいたとたん謝ってほかの店員がすぐに探しにいってくれたし
正直店員はこっちのほうが少ないように見えるんだけど、店内での店員同士の連絡が円滑にできているようで、嫌な思いをさせられることなく買い物できました

帰って早速扇風機組み立て(*´▽`*)かいてき~~
これは今夜一晩でも元取れるわ
とせこいことを思ったりw
【2005/06/26 14:58】 me | トラックバック(0) | コメント(0) |
『整体・中華食材店』
いつもの整体の日♪
道中電話でまた親子喧嘩
旦那いわく私と両親はつまらないことですぐ喧嘩してる。。
だそうですヽ(´ー`)ノ
お互いわりとすぐ忘れちゃうけど

整体は今日も痛かったけど出たらもうすっきり
久しぶりに肩が楽になっていました(*´▽`*)

帰りに某ビルの中華食材店に行きました
金針菜という百合の花(?)が目当てです
前回の助産院でもらったレシピを作ってみようと思ったのです

ぇー
ここめっちゃ楽しいです!!!
中華食材のいろんなのももちろん面白いんだけど
中華菓子・中国茶イー!!!
もう見ていてわくわくしちゃいました♪('-'*)
こういうの大好き~~
中国茶といえば
「なをさん」http://members3.jcom.home.ne.jp/nawo-tan/
が私の中ではぱっと浮かぶので
そういえばこの種類のも出てたっけとか
見ていていろいろ思い出したり

金針菜は3種類おいていて、きれいな黄色い花の姿のわかるものと
乾物だなーって感じの2種w
とりあえず今回は値段の安いやつ(乾物っぽいほう)にしてみました
それといかにも中華雑貨っぽいうちわ(安くてかわいいw)
と、黒ゴマ餡の月餅と黒すりごまとなつめ(ドライフルーツみたいになってるほう)を購入^^
なつめも母乳にはいいらしいけど食べるのは初めて♪

お店を出てからもう一店舗似たお店が入っていることに気づき、そこもチェック
こちらは喫茶店も併設しているお茶メインのお店のよう
中国茶の本もたくさんあって、気になったのがあったので一冊購入♪楽しみだな~
ここのお菓子もおいしそうでいちじくの入ったパイを購入

久しぶりにお買い物でわくわくしちゃった~(*^-^*)
ここはまたきてみたいな!
しまっていた中華茶器出そうかな。。。
【2005/06/25 15:43】 me | トラックバック(0) | コメント(0) |
『母乳外来』
母乳の出が気になっていたので電話で相談したら診てくださるとのことなので、和を産んだ助産院に行ってきました
天気予報では雨になるかも?とのことだったので久しぶりにスリングで出動('-'*)

現地では最初助産士のOさんとお話をして、それからおっぱいの状態をみてもらいました
持参したタオルを使って、出してもらったらかなり冷えた母乳だったようで
確かに飛んでくるのにあたると冷たいですTT
外気は暑いけど私の身体は冷え切っている模様。。。
それと古くなった母乳も多少残っていたようで、それを出してもらいました
行く前と比べるとびっくりするくらいおっぱいがやわらかくなっていました
ううむ。。やっぱり状態はだいぶ悪かった模様

身体をあっためる食事や漢方やマッサージなどもいろいろ薦めてもらいました
もっとリフレッシュして身体をいたわってあげましょうって
身体をほぐす運動なども教えてもらいました

一ヶ月検診のときに比べたら母乳の状態があまりよくないようなので、やっぱり改善しないとなー
和は今日も元気でOさんやM先生にかまってもらって超ごきげんでしたw
子供の扱い慣れている人はやっぱり違うなぁ^^

ちょうど妊婦さんが検診にきて、そのひとは今年の12月が予定日とのこと。
和とちょうど一年違いくらいになるのかーと思うと感慨深かったです
無事に生まれるといいな♪
【2005/06/23 16:54】 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ポリオ一回目』
ポリオの日です
和をベビーカーに乗せて健康会館へ

ポリオって注射じゃなく口に入れるあれです
なので指しゃぶり厳禁・服などなめるのも厳禁
和さんぴーんち(--;;;
どっちもしまくりだわ。。このひと・・・

ってわけでポリオを口に入れてもらってからは
両手押さえつけ横抱き体勢で固定(^-^;
和大泣き・・・
はうぅぅ

最初は廊下の椅子で横抱きにしてたんだけど
控え室みたいなものがあることに遅まきながら気がついて
そこに移動
和はやっぱり泣いていたけど、他にもママさんがいっぱいいたので雑談とかしていたら和はそのうちあきらめて寝てくれましたw
指しゃぶりは昔はやめたほうがいいっていわれていたけど、最近はしたがったらさせたほうがいいって育児書にはあるんだけど、こういうときは困りものですね(^-^;
二回目のポリオもうまく取り押さえられるかちとドキドキですw
【2005/06/21 16:10】 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『遅い種植え』
桔梗・千日紅・河原撫子・白花夜咲月見草・ハゼラン・銀水引・白蝶草・風船かずら・朝顔・ひまわりの種を植えました
5月上旬にいただいたものだったんでかなり遅くなってしまいましたが(^-^;
第一弾で植えたコットン・クレソン・モロヘイヤ・風船かずら・千日紅はモロヘイヤ以外は無事芽が出た模様です
モロヘイヤも芽がでてるのかもしれないけど雑草なのかまだ未確認なので大きくなるまで保留に
やっぱりいきなり地植えにしないで最初はポットか鉢でやればよかったかも。。とちと後悔

玄関側のチューリップの球根を掘って土をやわらかくしてまだ花をつけているパンジーを一部に固め(もうこれ終わりだと思うんだけど花が咲く間はもうちょっとがんばってもらおうかな?)、開いた部分に芽の出ている風船かずらをポットから植え替え。
風船かずらはつる性らしく行灯仕立てがいいらしいので、大きくなったら柵にからまてみようかなーと
プランターのあいた方には風船かずらとひまわりの種を植えました
玄関側は日当たりがいまいちなんだけど(午前中しかあたってないかも?)ひまわりが入り口にあるのってなんだか明るい印象でいいかも?と思い、芽が出ることに期待('-'*)

庭側は地植え部分にコットンをひとつだけ植え替え
こちらは種が少ないのでしっぱいしたら悲しいからひとつはまだ鉢の中でもう少し様子をみます

土曜にナチュラルハウスで買ったハーブも地植えのほうに。
これは少し虫がついてるのが気になるなぁ
葉っぱを食べるものだから農薬はつけたくないし><むぅ
花エリアのバラも少し虫がついていたので、こちらは防虫剤を
最初に植えたばらの苗はつぼみが3つついているのですごく楽しみ
うどんこ病っぽい葉っぱがあったけど、薬をまいて様子見
なんとか元気になってほしいなぁ

お隣さんに教えてもらって気がついたんだけど枝豆にもう実がなっていました!
収穫まで楽しみ^^
かぼちゃも小さな実をつけているんだけど、あれ間引きみたいにしたほうがいいのかなぁ?
小さな実がいくつかあるんだけど今のところ放置
大きくならなかったら来年は間引いてみよう

柵にかけていた鉢のパンジーはかわいそうだけど抜いてしまった
もう花も終わり苗もくったりしていたので^^;
種が少しとれたから来年植えてみようかな。。。
ここにはなぜかアイビーがちこっと残って生きていたのではしっこにアイビーだけ入ってからの状態
次は何植えようかな
とりあえず庭側に移動
今の時期は収穫も多いけど虫や病気も危険なのでチェックまめにしてあげないとだめかも?
【2005/06/13 14:29】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ゲーム』
ネットゲームで知り合った人と寝る前にチャットしてたらそのひとも既婚だったことが発覚w
二人でだんな話で盛り上がってしまったw
意外と主婦も多いのかも^^
なんとなくうれしい・・・
【2005/06/12 14:32】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『整体・お買い物』
整体に行ってきました
いつもと違う先生だけど施術中は痛かったけど後が楽かも?
こういうのは相性もあるのであの先生とはいいのかも?と思ったり

帰りに最寄り駅の駅前でお買い物
麩饅頭がたべたかったんだけどほとんど水饅頭に変わっていてみつけられませんでした;;ざんねーん
夏も近いってことね
ナチュラルハウスにひさしぶりにいったらハーブの苗を売っていたので買ってみました
「ロケット」って名前の
確かサラダとかに使えるはず。。。
本屋ではクロワッサン購入。おばちゃん雑誌だけど特集たまに面白いのやってくれるのでチェック('-'*)
処方箋を扱っている薬局にいったんだけど、私のはあったんだけど和のほうのがなかったので私のだけ先に購入
帰宅してから旦那と車で和の薬も扱っている薬局に行きました
これでよくなるといいなー
それからスーパーに行って二人で調子に乗ってお菓子を買い捲ってしまった。。。w私ら子供かっって自分つっこみw
でもたまにはこゆのもいいね^^
【2005/06/11 14:34】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『病院へ』
病院に4時から予約してあったんだけど台風がくるかも?と天気予報をみてびびり。。。
母が出かける前に送ってくれることになりました
お昼ごろにきてやきそば食べて和と遊んでいました
和は今日は人見知りしませんでした
もう終わったのかな?(はやい。。。w

私は母が和を見てくれている間に生協からきた梅をはじめて扱って見ました。梅酒つくりです('-'*)
梅をボールで洗ってからざるにあけ、なり口(付け根のとこ)をようじできれいにして、キッチンペーパーでふいて別のボールへ
全部できてからつける容器をお酒で消毒した後氷砂糖と交互に実を入れました。最後にホワイトリカーをそそいで完成。。。
無事できるといいなぁ^^(失敗するとかびるみたい。。。)

時間になってから母に病院まで送ってもらい、診察
風邪は大丈夫でしょうとのこと
先生はそれより肌の調子のほうが気になったようでそちらを重点チェック。
ひざの裏はきれいになったもののおなかとわきが赤くなっていたので話すと、どうもそれはあせもらしぃTT
感想肌だけどあせもできやすいみたい。。。(やっかいな。。)
前回のクリーム状のよりローションタイプのほうがあせもにはいいらしいので、またもらいにいくことに
無料ってありがたいですw
それとついでに「大人も診てもらえますか?」
と聞いたら大丈夫とのことだったので蕁麻疹を相談したら、
「母乳あげていても大丈夫なやつだすから。慢性だしなかなか直らないからねぇ」といわれました
ここ数日風邪で体が弱っているせいか蕁麻疹悪化していたので助かった~って思いました><
帰りは雨はあまり降っていなかったけど腰がやばいのでタクシーで帰りました。人柄のいい運転手さんでほのぼの
和は今日もご機嫌ですw
【2005/06/10 14:53】 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『初病院』
私の風邪が移ったのか、和はくしゃみと同時に鼻水がすごい勢いで飛び出してきました。。。
TTやばい・・・?
どうしようかなぁと見守っていたんだけど
そういえば、、と和の脚のひざ裏の赤くなっているところも気になってきて、とりあえず病院に電話してみました
4時からなら待たずに診てもらえますよーと言ってくださったので行ってみる事に
ベビーカー押して迷子になり、人に道聞きつつなんとかたどり着きました(^-^;

受付で和を片手で抱きながら問診表などを記入
首すわっててよかったーって思いました^^;
これすわってないときつそう。。。
それから別室に移り、オムツだけにして体重測定
まだ7キロには微妙に足りない体重です
それから着替えて受付で少し待った後、先生のところへ
評判のすごくいい先生だったのでおばあちゃんを想像していたら
すごく若く見える先生でした@@;
(40台くらい???)
風邪より先に体全体を診てくださって
乾燥肌で敏感肌なことを指摘され、
食べ物アレルギーとかはまだ今の月齢じゃわからないから
今できるケアをしてあげましょうと軟膏(ワセリンなど)の
説明をしてくださいました
私の食生活を代えたほうがいいのかな?と思い聞いてみたら
気にしないで普通の食事でいいですよとのこと
この辺は先生によって言うこと違うのでなんともいえないけど
とりあえずかかる先生の言うことを信じてみることに
風邪のほうも診ていただいたらのどはそんなに赤くなっていないから
ねんのためにと鼻水の薬を出してくださいました
和は初のお薬です^^;;;
ちゃんと飲んでくれるかなー
水を足してだまにして上あごにくっつけておっぱいと一緒に飲ませるか、溶かしたものをスポイトであげたりするみたい
なんだか不安。。。
処方箋を持って一番近いという薬局へ行きました
乳児医療証があってよかったw
ワセリンの容器50円だけとられました
帰りまで和はごきげんでバタバタ暴れていたけど
家の近くまできたら寝ちゃいました
家の前で近所の人が子供を遊ばせていたので聞いてみたら
結構薬を吐き出すらしいのでいろいろ試してみるといいよとのこと
無事に飲んで早く治ってくれますように;;
【2005/06/07 17:59】 育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『風邪引き』
久しぶりに風邪ひいたかも。。(--;
明け方まで眠れなくてあちこちで横になったせいかも?
夕方くらいまではなんとか普通に過ごせたんだけど
夜になったら頭痛でダウン
旦那サマにお土産にプリン頼んだら
一緒にお刺身も買ってきてくれました♪
自分はお刺身食べられないので納豆ごはん。。。ゴメンナサイ
【2005/06/06 17:44】 me | トラックバック(0) | コメント(0) |
『TV台がきたっ』
ようやくTV台買いました
今までは私が独身時代から使っていた籐の籠に乗っけていたのですが
いーかげんほしい。。。と思い
ほしいタイプのものをずっと探していたけどみつからなかったので
妥協で頼んでみたら
届いたもの。。めっちゃでかいです@@;
通販はこれがおそろしい
入るサイズだけどイメージとちと違うかも。。。
と開けて最初ぱにくりましたが
設置して上に小物を飾ってみたらまぁまぁいいかんじ?
ビデオの接続がわからないので旦那にやってもらわねば、、
でもなんとなくリビングもそれっぽくなってきたかな
二台のPCは違和感バリバリになってしまったけど(苦笑
【2005/06/02 16:53】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
