『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『両親がきた』
旦那さまは休日出勤で朝から会社へ。
昼過ぎに両親がお土産を持って遊びにきてくれました。
父がお昼ご飯を作ってくれて、食べた後昼寝しちゃいました(^-^;
母は和と遊んでいた模様
最近寝不足だったので足すかった。。。
夏ばてなのかすごくやせちゃったねぇと驚かれました
食べてるんだけどなぁ。。
美味しいと評判のチーズケーキを通販で頼んであったので、それを一緒に食べようと話していたのに、母は忘れて違う店のチーズケーキを買ってきてくれちゃっていたのでなぜかチーズケーキ3種類w
美味しかったからよかったけど一日で贅沢しちゃったーって感じ
桃とか野菜とかもたくさんもらったのでしばらく買わなくていいかな

和は今回も人見知りの気配があったんだけど
私がちょうど洗濯物をほしていたときだったらしく、様子を見て泣きかけたのに泣かなかったよーwと母が笑っていました。
子供ながらにいろいろ考えているんだなぁ。。。
【2005/07/31 14:02】 育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『整体・幸運茶館・花火』
恒例の整体の日
寝不足でなんだからふらふらしていたんだけど、とりあえずやってもらってきました。今日の先生は痛いばっかりでいまいちっぽい。。

終わってからGoちゃんと久米川駅で待ち合わせて幸運茶館さんに行ってきました('-'*)詳しくはお茶ブログのほうで

それから帰ってきたんだけど、昭和記念公園の花火大会があるので中央線は混みこみ^^;;
駅ビルで折りたたみのいすを買って帰りました。
7時半くらいから準備して、家の前の通路を使ってご近所さんで椅子とテーブルをセッティングしてごはんやお酒を楽しみながら花火を見ました。
本当は公園まで行こうかなと思っていたんだけど、赤ちゃん連れだとやっぱりきついかなと思ってこっちのに参加したんだけど、花火もそこそこ見れたし楽しかったのでよかたtです(*^-^*)
和もいろんな人に抱っこしてもらえてうれしかったみたい
旦那は長時間抱っこで筋肉痛になっていたみたいだけど
今日はイベント盛りだくさんで楽しかったなぁ
【2005/07/30 13:56】 me | トラックバック(0) | コメント(4) |
『暑いTT 麦茶クリア』
エアコンつけていると汗腺(?)が発達しないとかで汗のかけない体質になってしまうらしく控えたほうがいいよと助言いただいたので今日は窓全開&扇風機で過ごしてみました
一番暑い時間帯は二人でお昼寝
さすがに和ものどが渇いたのか、あんなに嫌がっていた麦茶をうっとりして飲むではないですか@@;
おぉ!これはいいかも・・・
そして、ごくんごくんと飲んだ後にっこり笑うの
気持ちいいのね~~きっと

離乳食も二日目でまたご飯つぶしてお湯で溶いたのをあげたら、昨日よりは受け入れOKっぽかったけど3口目は口をぎゅっと閉じていたので拒否反応だよなぁ、とあきらめw

昨日は母乳の出がすごくよかったのに今日はイマイチ
暑さに私のほうが負けてるのかも(xx;
和も意地悪で、歯がないと思うんだけど噛まれたみたいに痛くされることがあって「痛いよー」って文句言うと「にやり」とでもいいたげな笑みを浮かべるのwどこで覚えたのよ、そんなことーTT
でも暑いのにべたべたくっつきたがる今日もかわいい和でした(親ばか)

ここ二日ほど「まんまんまーん」っていうような声をあげるのでなんだか楽しみ。意味なんてわかってないだろうし発音しやすいだけなんだろうけど、しゃべりだすんじゃないかとドキっとしちゃう。早くママって呼んでほしいなぁ(*^-^*)

20050808182104.jpg

画像は旦那の実家からもらったスイカ♪
【2005/07/28 19:03】 育児 | トラックバック(0) | コメント(6) |
『7ヶ月♪離乳食開始』
とうとう和も7ヶ月になりました(*^-^*)
最近スプーンの受け入れもできてきたようなので
離乳食を開始してみることにしました

ご飯をつぶしたのをお湯でといてスプーンで持っていったところ
最初の一口→飲み込んだ
そして。。二口目も飲むかな。。とスプーンを持っていったら
それを見て大泣き(^-^;
どんなものあげてもこんな反応したことなかったのでちょっと驚きましたが固形物も少し入ってたからびっくりしたのかなぁ

麦茶はいやがった素振りをしつつなんどもちょうだいコール
味になれたのかな?

夕方ご近所さんとお外でだべっていたら、奥さん連中には愛想を振りまいていたものの、休みでいたご近所の旦那さんには警戒する和でしたw
男の人はうちの旦那とたまーーにくるじじしかしらないからびっくりしたのかもw
近所のちびちゃんたちと握手してました。和もきっとあっという間に大きくなるんだろうなぁ
【2005/07/27 17:32】 育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『飲み物・声』
今日あげたもの
桃の果汁→うっとりした顔で飲んでいました。好きみたい
スプーンのほうに身を乗り出していたのでなんとなくスプーン=えさくれるものみたいにわかっているのかも?

お風呂上りに麦茶→ものすごーーく嫌な顔してました
最初は飲んでいたけど最後は垂れ流しで飲む気力0ヽ(´ー`)ノ

息を口に入れて吐くのが楽しいのかずーすーと何回もやっていました。旦那は蛇にたとえていたけど、私はなんとなくしゃべりだす予兆みたいで楽しみだったり♪

台風なので家でまったり過ごしたけど
明日は晴れるといいなぁ
【2005/07/26 03:09】 育児 | トラックバック(0) | コメント(3) |
『ずりはい手前?』
今までうつぶせで両足をばたばたさせていたんだけど
今日右手も床にたたきつけるような動きを
手足動かさないと進めないことに気づいたのかな?
まだもがいてるけどずりはいする日はそう遠くないのかも

今日はいただきもののすいかの果汁を飲ませてみました
ごきげんでごくんごくん
もっとちょーだいコールw
お気に入りみたい?^^
【2005/07/25 16:38】 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『お茶用ブログ作成』
お茶のブログを見ているうちに
ジャンルごとのほうが見やすくていいなーとか
いろいろ考えて
お茶用ブログたちあげることにしました('-'*)
でもFC2ってやっぱブログの中でも使いやすいんだなぁっていまさらながら知りました
なかなか無料で良さそうなのがない。。。
今回はGooでつくってみました
軽いといいな~
とりあえずお茶ねただけ移転作業
【2005/07/24 17:22】 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『漂流教室~ロングラブレター』
ドラマの再放送が今日終わった
本放送のときもいろいろ感じたけど
なんだかすっかり忘れてまた感動して
私って単純で、そして忘れやすい。。。
どうしてそのとき感じたものをテンションそのままに維持できないんだろう
「今を生きろ」
って実行するのって難しいなってまた感じて
一期一会もそうだけど
そう言う気持ちを意識付けられたらいいのにな。。
ってきっとまた忘れちゃうんだろうな。。。(情けない
【2005/07/22 16:54】 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『癒し』
なんだか珍しくイライラがなおらなくて
お茶でひといき。。。
かわいい茶壷ちゃんで凍頂烏龍茶を淹れて
邪道なのかもしれないけどお気に入りのティーカップで♪
甘い香りに包まれてほっ(*^-^*)

ところが二煎目。。なぜかあまり美味しくない?
西湖龍井のほう飲みたいなーって思う
凍頂烏龍茶のほうが好きだと自分では思っていたけどそうでもないのかも?
体調のせいもあるのかな??
今度は西湖龍井で試してみよ♪
今日はもったいないから(貧乏性)このままにしちゃうけどw
お茶に癒してもらって、明日からまたがんばろー
20050721.jpg

【2005/07/21 23:00】 お茶 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『何のために書くのか』
最近中国茶関係のブログチェックが楽しいです
特にDRINKIN'CHAさん
こちらの文章は読み物としてもとても面白くてついつい夢中になって過去ログを読み進めてしまったり('-'*)
このかたの
薀蓄と功罪という記事を読んでいて自分の中に最近あるもやもやがちょっとはっきりしたような気がしたので書いてみることに
文章にしたらもっと頭の中整理つくかな?というのが目的なんだけど

備忘録からはじめた日記だけど、友達や知らない人が見てくれるなら少しでも情報性のあるほうがいいのかな?とか面白みのある文章がいいのかな?とか考えて
でもそうして書き出すと、それはもう日記ではなくて。でも読み物としては物足りない
中国茶を愉しみだして最近飲んだもののことも残しておきたいなと思って書き始めたけど、人様のところのブログを読むと面白いと思うけど、私のように同じ種類のものばかり飲んで初心者コメントを載せたところでだれが楽しいのか。。自己満足ならテキスト保存で十分じゃないのかな?とか余計なことを考えてもやもやしていたのです
もう何年も日記(最近はブログだけど)入力していたのは何のためなのかなぁって考えて
ひとつは頭の整理。今日こんなことやったっけと自分で反復して
それから今度はこうしてみようとか考える自分のネタにする
でもそれだけならテキスト保存でもOK..なのかも

結局コミュニケーション手段の一つとして私には必要だったのかな
って、これを読んでもやもやが少し晴れたのでした

まぁ、、いまは特に外界と切り離された暮らしをしているので余計必要性が高いのかもしれないけど(^-^;
専業主婦って本当どうやってモチベーションを維持し続けているのか私には謎です
やっぱりチビを連れて出歩くべきなのかしら。。
【2005/07/21 20:06】 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『よだれかけ♪』
暑かったので初麦茶あげてみました('-'*)
嫌がっていましたw
まずいらしぃ。。。
でも口をあけてこぼしながら飲むので
初よだれかけ使ってみました♪
布のものなので(今はプラスチックぽいのもあるのです)
下に少し染みちゃったけどないよりはましかな
何よりその姿がかわいくてついつい撮影w(親ばか。。
ここ数日寝不足と体力ダウンで母乳の出が悪いので
これで少しでもましになったらなぁとか思ったり
でも夜はストレスもたまっていたのかほんとに出なくなってしまい
初めて夜ミルクあげました><
なんだかせつない・・・
【2005/07/21 13:41】 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ぶーぶー』
ここ数日たまーに和がぶーぶーとやる
これって歯が生え始めのときにやるっていうアレだろうか??
夜に旦那と嫌がる和の口を開けてみるものの、結局舌に阻止されてほとんど見れずじまい(^-^;
大泣きしているときに口を覗いた感じではまだ歯らしきものは見えないんだけど。。
しばらく口元は気をつけてみてみよ~
【2005/07/20 19:31】 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『お茶の淹れかた』
今日ものんびり
ご近所さんと外でおしゃべりしたくらいで
またーりすごしちゃいました(^-^;

お茶は贅沢に二種類を同時に飲めるように。。と
ガラスの急須に入れた西湖龍井と
かわいい茶壷で淹れたものを大きな耐熱ガラスポットに移した凍頂烏龍茶を用意したのですが、たっぷり飲んでみたいとポットに入れたものの、毎回茶壷から淹れたもののほうが美味しいのかも?
いつもより物足りない感じでした
西湖龍井は濃い目にしたせいかかなり好みのお味に♪
ほのぼの(*^-^*)
いっぱいあるから凍頂烏龍茶の香りに包まれるかなーと予想していたのでちょっと拍子抜けでしたが、やっぱり美味しくいただくには淹れかたも大事なのねぇ、、と(いまさら?だけど)感じました
今度からはやっぱり毎回熱湯を注いでいれてあげよぉ。。
20050720-2.jpg


20050720-5.jpg

ちなみに今回のお茶請けは香韻さんでおまけにいれてくださったものです♪どちらも梅のお菓子みたい。なじみなかったけど美味しかったので今度買ってみようかな~^^
【2005/07/20 19:10】 お茶 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『バック???@@;』
最近うつぶせでよくもがいている和
私が隣で転がっていたら、だんだん位置がずれていく。。
ん・・・?
どうもずりはいバックバージョン始動っぽ?@@;
気がつくと私の肩あたりにあった頭が腰まで下がっていました
いよいよ動き出すのかも。。
まだ一度しかしていないけど今後が楽しみw
【2005/07/19 18:35】 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『西湖龍井・中国茶自由自在』
20050719-1.jpg

体力のなさをなんとかしようと久しぶりに朝食をとってみました、、、が寝不足で午後はダウン(--;
な。。なんとかしなければ

今日は先日いただいた西湖龍井を飲んでみました
これ「さいころんじん」「せいころんじん」
と手持ちの本では二種類の読みがふられていましたがどちらが一般的なのでしょう?(^-^;
お店で注文するときに小心者の私は「コレおねがいします」になりそうな予感・・・
初西湖龍井の感想は「薄めだけどやわらかい感じ」
私が茶葉をけちったせいなのか、抽出時間が短かったのか・・
でも母乳のことを考えてカフェインの多い緑茶はしばらくぶりだったので、美味しかったです^^
まだ茶葉はあるので今度は量とか調節して自分好みのを淹れられるようになるといいな

今日はネトゲのバージョンアップの日だったので夜は読書タイムげっと♪
土曜に悟空で買った「中国茶自由自在」(成田重行著/NHK出版)です。
これいい本です('-'*)
特に茶壷と茶杯の由来の話はとっても面白い♪
旅心もくすぐられる本で最後までいっきに読んじゃいました
ネットでもいろいろな中国茶サイトを拝見。
こんなにわくわくしているの久しぶりかも
やっぱり趣味って大事なんだなぁ
【2005/07/19 18:20】 お茶 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『文山包種』


今日はうちでのんびり過ごすことに^^
ゲームしたり本を読んだりまったり
お茶は文山包種をまた淹れてみました
なんとなく想像しているものと違うんだけど私の淹れ方のせいなのか
そういう商品なのか
今度は違うお店の同じものも試してみたいな
【2005/07/18 18:01】 お茶 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『義父母くる』
旦那さまに起こしていただき朝から大掃除(^-^;
お昼すぎに義父母が遊びにきてくれました
今回もお土産いっぱいで嬉しい悲鳴w
冷蔵庫もっとでかいのほし~(今だけw

いただいた黄色いスイカをさっそく切って出してみました
和も食べられるかな?とつぶしてあげたら
最初は嫌な顔したものの、自分から口をあけてくれくれしてたので
美味しいと感じたのかも?w
お昼寝もはさみつつ和はかなりご機嫌さんで助かりました^^

私は昨夜飲んだ後の凍頂烏龍茶の茶葉につけて一晩おいた
おにゅーの茶壷をでびゅー('-'*)
やーんwうれしぃうれしぃ♪
茶葉は先日悟空で購入した文山包種をあけてみました
やわらかい香りで初心者もなじみやすいかな。。と
茶海にあけてテーブルで茶杯に注ぎつついただきました
みんな面白いね~と飲んでくれたのでよかったですw
【2005/07/17 17:55】 me | トラックバック(0) | コメント(0) |
『再びOZONEへ・整体・漢方』
やっぱほしぃ~><
せめてもう一度見てきたい!
と諦めきれない私は「ひとりで大丈夫?無理しちゃだめだよ?」と心配してくれる旦那をおいて、朝一番で新宿へ
10時半~の開館なので急いで行ったけど
無料バスの関係で35分に到着
もうお目当てはあるのでエレベーターで5Fに直行
そう、、海風號さんです
木曜に見た茶壷をもう一度見ること
そして似たもので安いものがないのかチェックするため
が目的だったのでざーっとブースの棚にある茶壷を拝見
木曜と配置が違うものの、まだアレがありました
まず手にとってみて「やっぱいいなー」
とうっとり(*´▽`*)
店員のお姉さんが声をかけてくれたので
これに似たものでもう少し安い初心者向けのものありますか
とちょっと失礼(?)な質問をしてみると
初心者ならこういうのがいいかも。。といろいろ教えてくださいました
サイズは小さめのものを薦めてくれたんだけど
そのほうが使いやすいのかな?
私はがぶがぶ飲んじゃうほうなのでどれも小さく感じられたんだけど

なんでこの茶壷にこんなにひかれるのかなー?と思い
自分なりにほかのものとの大きな違いをチェックすると
土の感じとやわらかいフォルム。。なのかも?
と似た土のものがあるかも聞いてみたら他に2点あったものの
お値段は私のほしかったものと同じTT
どうしようかなぁ。。。。
と名残惜しく心ひかれた茶壷を手にとっていると
オーナーさんらしきかたがその女の店員さんに
「あ、この値札シールの半額で売っていいからね」
と。。。

@@;!!!!
半額なら買ってもいいかも?
いいかな?
いいよね・・・

「これもこの半値でいいんですか?」
こわごわ聞いてみると
「いいみたいです。っていうと○○○○円ですね!」^^
と店員さん。。
(そ。。それなら買えちゃうかも。。
店員さんとお話していたらほかのお客さん(常連さん?)の接客をしていたオーナーさんも声をかけてくれて、
なんだかこの茶壷は由緒正しい骨董ものっぽいことなどを聞いて
ちとびびってしまったり^^;;
初心者でこういうのは茶壷に悪いかなぁというようなことをいったら
そんなことないよっていってくれてちょっとほっとして
それから
やっぱり自分の愛着度の高さに負けて買うことに決めました

ちょうどクワガタの茶壷を検討していたお客さんも同じお品を気に入っていたみたいで、そんな声もきこえたんだけど私のとこでいただくことに(*^-^*)
大事にするからね~~~!!(心の叫び

20050716.jpg


これがその子です♪

20050716uraup.jpg


こちらが裏にあった落款「金鼎商標」とあるようです
風炉みたいな形していますね('-'*)

オーナーさんが「今日はさいさきいいからサービス」と
西湖龍井のお茶もくださいました♪
まだ飲んだことないのでとっても楽しみ^^
20050716cha.jpg

お店にまだきたことないならおいでって言ってくださったので、いつか行ってみたいなぁ

某中国茶系ブログでたくさん書かれていたFormosa Tea Connectionさんも気になったので茶托とか帰りにチェックしつつ、お気に入りの茶壷でかなり満足しちゃってたのでそのまま帰りました(*´▽`*)

時間が間に合ったのでそのまま整体に行きほぐしてもらって、帰りにまた悟空でお茶請けと安い茶托をひとつ買って帰りました
旦那さまには申し訳ないけど
もう嬉しくて嬉しくて
今日はよい出会いの会った日でした♪

夕方漢方のお店につれていってもらってまた処方していただきました
どうも私の体力を回復するのがメインみたいなので
もっと体力つけてがんばらねばーと思ったり
【2005/07/16 17:55】 お茶 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『お隣さんとお茶』
お隣さんがお休みだったようなので声をかけたら子連れでお茶を飲みにくることに('-'*)
買ったばかりのガラスのを使おうと早速出してみました♪
生協で買った工芸茶を入れてみたら赤い花がふわっと浮かんできれい^^
でも和とお隣のちびちゃん二人の子供がいるとなかなかゆっくりできずw
おしゃべりメインでお茶はおまけって感じ
やっぱり近所にお茶好きなお友達ほしぃなぁ^^
和がいてものんびりお茶できる日はくるのか。。。謎w
20050715.jpg

【2005/07/15 18:48】 お茶 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『OZONE夏の大茶会』
今年もやってきました('-'*)
OZONE夏の大茶会
去年はつわりでダウンして行けなかったので
今年は行きたいなーと思っていたら、旦那さまが代休とった日に和と一緒に連れていってくれるとのこと!わーい
珍しく午前中から準備して車で出発です♪
新宿駅の都庁そばというのは覚えていたのだけど、前に行ったのはエルタワーから無料バスに乗ってだったので「あれ??どこだっけ??」とぱにくる^^;
なんとか現地パークタワーにたどり着き、さっそく一階でパンフをもらって端から見ていくことに
和はベビーカーに乗せて旦那が押してくれました
さすがに平日だけあってすいていて
ゆっくり見ることができました

今回印象的だったのは
1Fの玉露コーナー
050714-1252.jpg

美味しい入れ方を教えてもらいながら実際にいただき、最後はお茶を食すというものでした。ポン酢で食べられるお茶は不思議な感じ。。。
玉露ってこんなに美味しいんだぁと私はびっくりしたんだけど、旦那は「まずい(--;と不評。好みにもよるのかなぁ?
味がしっかりしていて、本当にお茶を味わうって感じがしました

3F遠州流の茶道コーナー
プラチナ茶室にびっくり@@;
立礼のお点前は500円で間近で見れて、薄茶もいただけるのでお得感有
お道具はフランス製の水指とオランダ製の建水が印象的

3F茶遊び大賞
見ているだけで楽しいです^^

3Fオールドノリタケ
素敵な茶器にうっとり(*´▽`*)

5F海風號の茶壷に激しく心ひかれるものの価格に断念;;

6F中国茶クイズに熱くなるw(あんまあってないけどねw)

7Fかわいいオリジナル品に心惹かれるものの高すぎ、、と断念(^-^;

B1F 試飲しまくりwヽ(´ー`)ノ
香韻でガラスの茶器買っちゃった~~

海風號の茶壷は最後まで気になったけど、旦那様の買ってもいいよという予算外だったので、耐熱ガラスの一式も前からほしかったので、予算内のそちらを購入することに
金魚のイラストは手書きのものらしく、雑誌とかにも載ったものらしぃ。。かわいい感じのものです♪
20050714.jpg


20050714-3.jpg



http://www.ozone.co.jp/daichakai/
OZONE夏の大茶会
興味のあるかたはこちら参照ください
19日までやっていますよ~♪
【2005/07/14 18:57】 お茶 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『育児のつどい』
市でサポートする育児のつどいが毎週あるのですが、今日はがんばって午前中に起きて行ってきました
(でも起きて洗濯とかしたあとまた寝てしまったりしたんだけど(^-^;)
雨が降るといやなので今日はベビーカーではなくスリングで行ったんだけど、すごく晴れてくれました
会場では同じ学年くらいの子しかいないので、児童館よりはみんな月齢が低め
足元に子供を転がしつつおしゃべりというノリでした^^
最後の30分くらいは手遊び
母親学級のときに教えてもらったぞうきんの歌もやりましたw
揺れるスカーフに和は大興奮で、子供の笑いのポイントは相変わらずわからないなーと面白くなっちゃいました
終わり間際に急にぐずぐずになって大泣き。。
これはもしや?と思うとやっぱり腹ペコになったようでそのまま授乳タイム。。
某ローカルバスに乗ってみようと思っていたんだけど、次は一時間後なので今回はあきらめて駅で買い物でもすることに

最初はルミネのレピシエへチェックに(ひやかしだわね、、)
「はつこい」を試飲させてくださいました^^
レモングラスベースなのかな。さわやかな初夏らしい味でした
アイスで冷蔵庫に常備したい感じ
一通りみて、パンフだけもらって移動。。
ルミネにもアジアンティーを扱った喫茶店があるんですね♪
今日はじめて発見('-'*)席数は多くなさそうだけど
そのうちあそこでも飲んでみたいな

次にグランデュオの「悟空」へ
和がごきげんだったのとすいていたのでつい入っちゃいました(^-^;
店員さんもいいかたで、5時から喫煙コーナーにあそこはなるからこっちのほうがいいかも、、と禁煙席の寝かせられる席に案内してくださいました。お隣の席のご夫婦らしきかたがたは子供好きなのか、寝かせた和ににこやかに話しかけてくださってなんだか嬉しかったです
メニューをみて迷った末「白芽奇蘭」にしてみました
ところが。。頼んでから和のぐずぐずがTT
抱っこしてあやしていたら店員さんが運んでくださって、お茶も入れてくださいました^^;;本当はセルフなんだろうけど申し訳ないやらうれしいやらw
ちゃんと聞香杯にも移し変えてくださっていれてくださったので
後で香りも楽しむことができました♪
お茶請けはないのかと思っていたらかぼちゃの種と芝麻ゴマが(*´▽`*)うれしぃ♪無花果パイも頼んであったのでちょっと多いくらいでした
泣く和をあやしながらなのでゆっくりはできなかったけど最後は授乳して泣かせないようにして、いただきました
お隣さんが子供好きだったのが幸いだったけど、今度はゆっくり飲みたいな~~
帰りに茶漉しの急須の口につけるタイプのものをみつけたので購入。それと美味しかったから芝麻ゴマも。。050711-1644~00.jpg

20050711.jpg20050711-2.jpg

【2005/07/11 19:03】 育児 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『両親がきた』
両親がきました
今回のお土産はいただきものの和の服2着(ファミリアのおにゅー♪)とやきそばの材料(作るのはわたしTT)と父の畑で作ったお野菜とロールケーキ♪
和はまた母を見て人見知りして泣いていましたw
前回は大丈夫だったのに復活???
への字の口がかわいくてついつい撮影ヽ(´ー`)ノ←親ばか
食後のお茶に、先日生協で買った工芸茶をいれてみました
ガラスの急須を使ったんだけど、茶漉しがあると茶葉が良く見えないかなと思い、はずしてやったら移すときに茶葉が入ってしまって失敗
結局移すときは茶漉しをつかうことにw
口のところに茶漉しのついているタイプだともっといいのになぁ、、とか思ったり

両親は和と遊んだり昼寝して、帰っていきました^^
もっとお茶好きな人たちだとさらに楽しいんだろうけどなぁとちこっと残念
両親が帰ってからご近所さんがお外で子供を遊ばせていたのでそのままおしゃべり。
シャボン玉を吹いている姿を見て懐かしく思いました20050710.jpg20050710-2.jpg

【2005/07/10 18:58】 お茶 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『寄り道』
恒例の整体の日です
今回は前回の頭痛の件を伝えたら弱めにやってくださいました
これで効くのかなぁ。。と謎
早くよくなってほしぃなぁTT

帰りにまたしても寄り道で中華食材店と御茶屋さん「悟空」に行ってきました
金針菜の残りが少なくなっていたので一袋と、ドライマンゴーとさんざしゲット(*´▽`*)
お茶屋さんのほうでは迷って、文山包種の美味しそうなものを購入
少量からあるので初心者にはありがたいです
今はいろんな種類をちこっとずつ飲んでみたいので
悟空ではおまけで月餅も買っちゃいました
美味しそうでつい。。。

夜は旦那が珍しく夜勤だったので、和が寝ているのをいいことに久しぶりに漫画を読みふけってしまった(懐かしの王家の紋章w)20050709.jpg

【2005/07/09 18:48】 お茶 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『りんご』
生協で買ったりんごがあったので、和に果汁をあげてみました('-'*)
今回はまずそうな顔もせず、ごくんごくんと飲みました
そろそろいい時期なのかも?

あまったりんごで煮りんごを作ったんだけど、味はいまひとつ
もっと甘いほうがおいしいかも。。。20050708-3.jpg

【2005/07/08 23:32】 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ゴマのブラマンジェ』
先日助産院でレシピをいただいたゴマのブラマンジェ作ってみました♪思ったより簡単でたくさん作れたので良かったです(*^-^*)
お味は。。私はかなり好み!
旦那は「ごまーっって感じが濃すぎる」と微妙?
日曜に遊びに来た両親は「ヘルシーっぽい」「甘すぎなくていいかも」
とのこと。
私一人分にしてはたくさんありすぎるけど。。でもまた作っちゃおうかなぁヽ(´ー`)ノ
20050708.jpg

【2005/07/08 23:16】 お菓子・パン | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ベトナムで買った茶器』


そういえばどこかにベトナムで買った茶器があったなぁ、、と探してみたら出てきました(ってか引っ越してからはじめてあけたw)
旅行を思い出しつつまったりお茶♪
ちび連れでは海外はしばらく無理だろうけど、またいつかどこかに行けたらいいなぁ
【2005/07/08 20:07】 お茶 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『今日もお茶♪』


昨日に続き今日もお茶してみました(*^-^*)
今日は先日買った耐熱ガラスのグラスを使って
お茶うけは冷凍のケーキ
ケーキはあんまりおいしくなかったけどお茶はおいしかったです
色がよく見えるのでこういうのもいいかも
今度造形茶ってのも飲んでみたいな
きれいみたい

今日の和はちょっとぐずぐず気味だったけど歌を歌ったらうれしそうに声をあげていました♪
歌ってもらうの好きみたい?^^
【2005/07/07 18:01】 お茶 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『中国茶』
最近中華食材店でのお菓子にはまりつつある私。。
中国茶も飲もうかなーと思い
そういえば前に台湾で買ったのがあったはず、、と
箱からひっぱりだしてみました(^-^;
使い方これであってるのかなー?とあやふやな記憶を頼りに
いただきものの凍頂烏龍茶をいれてみました♪
なんだか自分のために入れるお茶って久しぶりだったので
それだけで気持ちがほんわかしました
こういう時間って大事なのかも(*^-^*)
DSC00795s.jpg

DSC00798s.jpg

【2005/07/06 19:18】 お茶 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『調理実習』
出産した助産院サポートの育児サークルで調理実習があったので
天気予報を確認しつつ行ってきました('-'*)
普段キッチンでエプロンなんてしないでやってるんだけど
持ち物にあるんで久しぶりに引っ張り出しましたw
あとごはんかおにぎり持参になっていたので久しぶりにおにぎりもつくりました。
おかずあるから。。と塩むすびにしたんだけどのりと塩じゃさみしいかなぁとゴマもおまけw黒ゴマって母乳にいいらしぃ

天気はどんどんよくなって暑いくらいでした
行きのバスでベビーカーを持ってくださるかたもいてありがたかったです♪いいひとだ~

5分前に着くと三分の二くらいの人がもう集まっていて、
受付で記帳の会費(今回は千円)払ってベビーカーをはじによせて、きていたかたとおしゃべり♪
今回は久しぶりに会う方も多くて楽しかったです(*^-^*)
みんなのちびちゃんも大きくなっていました

調理実習のメニューはラタトゥイユと野菜ポタージュとにらの佃煮でした('-'*)
一班4人くらいだったのでみんなで交代で野菜を切ったりして、学生時代の家庭科の時間を思い出すノリ♪楽しいです!
ちびが泣くと近くにいる人があやしたり、抱っこしたりしつつなのでまったりとした雰囲気なのですが、作るのはさくっと終わっちゃって、あとはおしゃべり
和は前半はよかったんだけど、後半は眠くてぐずぐずでしたw
お皿に盛って、みんなで持参したごはんを食べつつお食事たいむ♪
和は大泣きしてから昼寝に突入ヽ(´ー`)ノ
でも赤ちゃんばっかりなのでいつもよりなんとなく気が楽です

ラタトゥイユは月桂樹の葉が効いているのかすごくしゃれた味で、味付けがものすごくシンプルなのでびっくりでした
ポタージュは離乳食にも使える感じのもので、その場で赤ちゃんにあげてみたりしている人もいました^^
にらの佃煮は意外な組み合わせのおいしさでした♪
食べ終わってからみんなでまたおしゃべりをして
最後感想や次回リクエストなどを話して解散になりました
入院中においしかったもののレシピなんかも教えてもらえたのでよかったです
みんなでわいわい騒いで楽しかったなー
久しぶりに午前中に起きたのでさすがに眠くて
帰ってから和と二人で寝まくっちゃったけどw
【2005/07/05 14:12】 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『お片づけ』
朝から大雨TT
助産院の母乳外来に行く予定だったけど、漢方のおかげか出はばっちりだったので、こんな雨の中いかなくてもいいかな、と電話でキャンセル
暇になったのでリビングのお片づけ
きれいになったのでさっぱり♪
和もごきげんで一緒にころがって遊びました
最近いただきものの布の鈴入りさいころがお気に入りで
それを床にたたきつけて鳴らして遊んでいます(*^-^*)
音鳴るの楽しいのかな。。
【2005/07/04 14:43】 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
