『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『遅い種植え』
桔梗・千日紅・河原撫子・白花夜咲月見草・ハゼラン・銀水引・白蝶草・風船かずら・朝顔・ひまわりの種を植えました
5月上旬にいただいたものだったんでかなり遅くなってしまいましたが(^-^;
第一弾で植えたコットン・クレソン・モロヘイヤ・風船かずら・千日紅はモロヘイヤ以外は無事芽が出た模様です
モロヘイヤも芽がでてるのかもしれないけど雑草なのかまだ未確認なので大きくなるまで保留に
やっぱりいきなり地植えにしないで最初はポットか鉢でやればよかったかも。。とちと後悔

玄関側のチューリップの球根を掘って土をやわらかくしてまだ花をつけているパンジーを一部に固め(もうこれ終わりだと思うんだけど花が咲く間はもうちょっとがんばってもらおうかな?)、開いた部分に芽の出ている風船かずらをポットから植え替え。
風船かずらはつる性らしく行灯仕立てがいいらしいので、大きくなったら柵にからまてみようかなーと
プランターのあいた方には風船かずらとひまわりの種を植えました
玄関側は日当たりがいまいちなんだけど(午前中しかあたってないかも?)ひまわりが入り口にあるのってなんだか明るい印象でいいかも?と思い、芽が出ることに期待('-'*)

庭側は地植え部分にコットンをひとつだけ植え替え
こちらは種が少ないのでしっぱいしたら悲しいからひとつはまだ鉢の中でもう少し様子をみます

土曜にナチュラルハウスで買ったハーブも地植えのほうに。
これは少し虫がついてるのが気になるなぁ
葉っぱを食べるものだから農薬はつけたくないし><むぅ
花エリアのバラも少し虫がついていたので、こちらは防虫剤を
最初に植えたばらの苗はつぼみが3つついているのですごく楽しみ
うどんこ病っぽい葉っぱがあったけど、薬をまいて様子見
なんとか元気になってほしいなぁ

お隣さんに教えてもらって気がついたんだけど枝豆にもう実がなっていました!
収穫まで楽しみ^^
かぼちゃも小さな実をつけているんだけど、あれ間引きみたいにしたほうがいいのかなぁ?
小さな実がいくつかあるんだけど今のところ放置
大きくならなかったら来年は間引いてみよう

柵にかけていた鉢のパンジーはかわいそうだけど抜いてしまった
もう花も終わり苗もくったりしていたので^^;
種が少しとれたから来年植えてみようかな。。。
ここにはなぜかアイビーがちこっと残って生きていたのではしっこにアイビーだけ入ってからの状態
次は何植えようかな
とりあえず庭側に移動
今の時期は収穫も多いけど虫や病気も危険なのでチェックまめにしてあげないとだめかも?
スポンサーサイト
【2005/06/13 14:29】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ポリオ一回目 | ホーム | ゲーム>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://nao1227.blog11.fc2.com/tb.php/21-c10eb19e
| ホーム |
